Home » 困ったときは




心配ごと相談事業

石岡市社会福祉協議会では、石岡地区、八郷地区において「心配ごと相談所」を開設しており ます。
皆様が日頃悩んでいること困っていることについて、相談員が親身になって、問題解決に向けてアドバイスをいたします。
※相談は無料、個人の秘密は固く守ります。お気軽にご相談下さい。また、予約は必要 ありません。(相談員は、学識経験者、民生委員等の方々が担当しております。)

区分 開設日 時間 場所
本所

毎月第2,4金曜日

※平成27年5月,平成28年1月は第3・5金曜日

(但し、祝日及び12月29日~1月3日を除く)

午後1時~
3時まで
ふれあいの里石岡ひまわりの館内
八郷
支所
毎月第1,3,5木曜日
(但し、祝日及び12月29日~1月3日を除く)
石岡市農村高齢者センター内

会場案内図

■本所 心配ごと相談会場

〒315-0009
石岡市大砂10527番地6
ふれあいの里石岡ひまわりの館内
TEL 0299(22)2411
FAX 0299(22)2440

 

■八郷支所 心配ごと相談会場

〒315-0116
石岡市柿岡2155番地
石岡市農村高齢者センター内
TEL 0299(36)4311
FAX 0299(36)4312

 

▲ このページのトップへ




資金貸付事業

【生活福祉資金制度】

総合支援資金

失業により生計の維持が困難となった世帯に対して、再就職までの間の生活資金として支援資金を貸し付けることにより、失 業世帯の自立更生を目的としています。

福祉資金

低所得者世帯、障害者又は高齢者世帯に対して、経済的自立及び生活意欲の助長促進並びに在宅福祉及び社会参加の促進を図 り、安定した生活を送れるようにすることを目的としています。

教育支援資金

低所得者世帯に対して、高等学校、大学又は高専などに就学するのに必要な経費を貸付けることにより、安定した生活を送れ るようにすることを目的としています。

不動産担保型生活資金

一定の居住用不動産を有し、将来にわたりその住居に住み続けることを希望する高齢者世帯及び要保護の高齢者世帯に対し、 当該不動産を担保として生活資金の貸付を行なうことにより、その世帯の自立を支援することを目的としています。

 

上記貸付制度の詳細はこちら(PDF)

臨時特例つなぎ資金

離職者を支援するための公的給付制度又は公的貸付制度を申請している住居のない離職者に対して、当該給付金又は貸付金の 交付を受けるまでの当面の生活費を迅速に貸付けることにより、その自立を支援することを目的としています。

 

【小口貸付資金貸付事業】

生活困窮者に対し生活費のつなぎ資金として,緊急必要な小口の資金を貸し付けることにより生活意欲の助長と安定を図ることを目的として行っております。

貸付対象者

貸付対象者は,石岡市内に1年以上居住している低所得世帯。
※利用には連帯保証人を1名立てていただく必要があります。

利用申込み

利用希望の方は社会福祉協議会本所または八郷支所へご相談下さい。
申請書に必要事項を記入して提出していただきます。
※該当地区民生委員の調査があります。

貸付金額

貸付限度額は一世帯一回につき5万円以内です。

償還について

貸付利子は無利子です。
貸付金の償還期限は1年以内となります。償還方法は、一括又は月賦で返済していただくことになります。

▲ このページのトップへ




福祉総合相談

石岡市社会福祉協議会では、福祉の総合相談窓口として毎日、生活していくうえでの悩みごとや心配ごと、福祉問題や介護問題に対して、気軽に相談できる体制づくりをすすめております。
社協で実施しているサービスの紹介はもちろん、相談された問題をできるだけ解決できるよう、行政や各種関係団体と連携し ながら、適切な相談機関が紹介できるよう情報を整備しております。
お気軽にご相談下さい。

ご相談はこちらまで(無料)

本所 石岡市大砂10527番地6 ふれあいの里石岡ひまわりの館内 TEL 0299(22)2411
八郷支所 石岡市柿岡2155番地    石岡市農村高齢者センター内     TEL 0299(36)4311

※なお、個人の秘密は厳守いたしますので安心してご利用ください。

▲ このページのトップへ




災害見舞金

市民の皆様が災害を受けたときに,り災された方又は葬祭を行う方に対して,災害見舞金又は弔慰金を支給します。

災害の種類

火災,風水害,震災,その他の自然災害

対象者

石岡市に住民基本台帳を記録されている方,又は外国人登録原票に登録されている方

見舞金,弔慰金の額

支給額 住家の全焼又は全壊したもの 30,000円
住家の半焼又は半壊したもの 10,000円
住家の床上浸水したもの 10,000円
死亡又は死亡と推定されたもの 50,000円
負傷したとき
①全治3ヶ月以上の加療を要するもの
②全治1ヶ月以上3ヶ月未満の加療を要するもの
①20,000円
②10,000円

申請方法

申請者は災害を受けた日から10日以内(特別な事情がある場合は除く)に社会福祉協議会(本所・八郷支所)にある「災害届出書」,「口座振込申出書」と,市で発行される「り災証明書」を添付し社会福祉協議会(本所・八郷支所)まで提出してください。

お問合わせ先

石岡市社会福祉協議会 本   所 ℡0299(22)2411
                八郷支所 ℡0299(36)4311
石岡市保健福祉部社会福祉課    ℡0299(23)1111

▲ このページのトップへ