第1回eスポーツ大会(令和7年度)

第1回eスポーツ大会

第1回eスポーツ大会(高齢者と高校生の交流)を石岡市ふれあいの里石岡ひまわりの館にて開催します。
この大会には、石岡市内に通う高校生がeスポーツ大会実行委員会を組織し、茨城大学や一般社団法人地域創生プラットフォームの協力を得て開催します。
eスポーツ大会を通じて、普段はできない新鮮な体験をしてもらい、これをきっかけとして交流を深めたり、広げたりする機会を提供し、更なる生きがいづくりの一助とすることを目的としています。

実行委員会

実行委員会実行委員は、9名の高校生ボランティアスタッフです。
高齢者にeスポーツの楽しさを伝えるため、eスポーツの種目を選定するなどの企画立案を行ってきました。
令和7年4月からeスポーツ大会開催までに実行委員会を8回、8月に練習会を2回開催し、準備を重ねてきました。

◀実行委員会の様子(石岡第一高等学校の施設)

練習会

練習会8/20eスポーツ大会の開催にあたって、参加者による練習会を2回実施しました。
8月20日に実施した練習会では、石岡市ボランティア連絡協議会から11名が参加しました。
高校生は、3人1組の高齢者チームを1人1チームずつ担当し、操作方法などを教えました。
初めは緊張していた高校生も次第に笑顔に変わり、身振り手振りで教え方を工夫しながらサポートを行いました。練習の合間にも、カルタ、ボードゲーム、将棋を高齢者と高校生がお互いに教えあい親交を深めることができました。

冒頭の高校生による自己紹介(ふれあいの里石岡ひまわりの館)▶

 

練習会8/22回目の練習会は、8月28日に実施し、石岡市いきいきクラブ連合会から12名が参加しました。
高齢者から「リズムに合わせることが難しかったが、楽しむことができた」、「もっと上手になりたい」、「大会に向けて、個人でも練習したい」との意見が出ました。
練習会後も、自身のスマホやゲームセンターで練習したり、社協に集合してから練習を行ったりするなど、大会に向けて士気を高めました。

◀練習会後の集合写真(ふれあいの里石岡ひまわりの館)

 

eスポーツ大会を開催しました

令和7年11月3日、第1回eスポーツ大会をふれあいの里石岡ひまわりの館において、開催しました。
高校生や3人1組の高齢者メンバー同士が声を掛け合い、白熱した試合が繰り広げられ、アドバイスをし合うなど、チーム一丸となって取り組む姿が見られました。
高齢者の参加者は、試合後に高校生から告げられる結果発表に一喜一憂し、大いに盛り上がっていました。
予選のリーグ戦、決勝トーナメントを勝ち抜いた、ぷりんチームとたんぽぽチームが決勝戦で対戦し、接戦を勝ち抜いた末、ぷりんチームが優勝を飾りました。
大会に向けて、社協での練習会、自ら練習を重ねてきた高齢者から「たくさん練習を重ねてきた成果が出せた」「手と頭を使う良い運動になった」「自分がうまくいかなくても、他のメンバーが補ってくれて、チームで協力できた」といった感想が寄せられました。
一方、参加した高校生から「最初の練習会から圧倒的に上達していて驚いた」「高齢者の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができた」との意見もありました。

第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティアの集合写真当日参加した高校生ボランティア

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生の打合せ開始前の打合せ

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア1
第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア2

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア3
第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア4

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア5
第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア6

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア7
第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア8

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 高校生ボランティア9

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 表彰メダルかけ

表彰式のひとコマ

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 優勝ぷりんチーム

優勝の「ぷりん」チーム

 

 
第1回eスポーツ大会(R7年度) 準優勝たんぽぽチーム

準優勝の「たんぽぽ」チーム

 

第1回eスポーツ大会(R7年度) 集合写真

最後は全員で

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

アンケート

石岡市社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-247
  • 【更新日】2025年11月4日
  • 【閲覧数】
  • 印刷する
PAGE TOP